top of page

だらけ展(個展)開催直前!


この10月 神奈川県・海福雑貨さんで開催の

ミツボシカガク、初の個展「ミツボシカガクだらけ展」!

数日後に開催を控え、当記事ではその見どころをご紹介いたします◎


海福雑貨さんでは2018年の6月からお取り扱いいただき、今年で5年目を迎えます。

(以外と長くお取り扱いいただいた事に、今めっちゃびっくりしております)

アンモナイト化石や宇宙飛行士等、当店で売れ筋の絵柄を陳列頂いてます。

現在新作を含め204の絵柄があり売れ筋な絵柄からマニアック、はたまた「なんでこれステッカーにした?」な絵柄まで様々。

だらけ展では、海福雑貨さんに卸していない絵柄を中心に、売れ筋からマニアックな絵柄を50種以上陳列する予定です!


★新作の話題を…

今回の目玉と言えば、やはり海福雑貨限定販売ステッカー!

私なりに海福雑貨さんをイメージした絵柄です。


「宝物を探してほしい」

といった店長さんのお言葉

(HPより)から、

宝の地図と包囲磁石を


アンティークな商品を数多く取り扱われていることから

レトロな雰囲気と羽ペンを


店舗外観や壁に描かれているお花の模様をイメージしたり

綺麗なガラス瓶・化石

海福族もいたりして


いろいろ詰めこんで、

お店の方にご快諾いただいて、

この度 完成しました。



お店のファンの方達に受け入れていただければ嬉しいなと思います◎



★Lサイズパッケージをリニューアルしました!

封筒を加工して作っていた以前のLパケでしたが、今回思い切ってリニューアルしました◎

ステッカー自体のサイズも大きいため、価格も2,300円からとちょっと気軽には購入できない事が予想されます。

それにしては心許ない以前のパッケージ…。

ということで「リッチさ」を全面に推したのが、新パッケージ。黒色です。

そしてデカい、ほぼA4ですw


そして白インク印刷。

裏方の話になっちゃいますが、フルカラー印刷よりも白インク印刷の方が高いのです。ですが、雰囲気最高。

是非 実物をご覧になり「リッチ」を体感してください◎


Lサイズですが、Lと新しくL-MAXというサイズカテゴリを設けました。

サイズはどちらも同じです。

以前のLがL-MAXとなります。Lサイズ向けに描き下ろしたもので、絵柄の細かさは他サイズと変わりません。なぜ「MAX」?答えは、聞いた感じがなんとなくカッコいいから。

今後のLは、既存Mサイズ以下の絵柄を拡大・再構成したものになります。

MAXよりも作業時間がだいぶ短縮されるため、価格もMAXより抑えました。


↑画像のアンモナイト化石は、もともとミツボシカガクちらしで描かれた一部を拡大したものです。ステッカーのサイズはイラストの天辺からピンク文字まで20cmを超え、かなりの主張をしていますw 拡大の絵柄ですので「L」ステッカー扱いです。


だらけ展でLサイズ陳列、他には「理科風雑貨移動販売店(MK版)」と「潮だまり」「おいしいきのこ達」が、「L-MAX」ステッカーとして陳列。MAXはさらにパッケージが豪華になってます。

会期の中盤ではLの白ステッカー版もだせれたらいいなと考えています。



★他にも…

クリアサイズの新作2つ(うちひとつは「クリオネ」)。海福雑貨さんでは初陳列の「ペスト医師」、博ふぇす等のイベントで人気だった「まぐろの部位」も陳列します。


新作のチェックは当HPへ!


このだらけ展のために、50種以上140ものステッカーをご用意しました。

ただ本当に申し訳ないのですが、1種あたりの枚数がかなり少ないです。2〜3枚です(汗)限定ステッカーは初回納品5枚ですが…。

売れ行きの状況次第、会期途中で追加する予定です。

追加情報もミツボシカガクSNSで発信していきますのでよろしくお願いします。

ちなみにだらけ展開催中も、常設設置されているステッカーはそのまま陳列され購入が可能です☆



★「ミツボシカガクだらけ展」インフォメ

営業時間・休業日については、上記リンクから海福雑貨HPリンク先にてご確認ください。


かがくのステッカー もりもりたくさん!!

10月1日よりスタートです◎



★雑談

あっという間に9月が終わりますね。

28日にこの記事を書いていますが、まだ準備は終わっておらず。…ステッカー自体は先週に終わっていたのですけどねぇ。

この記事ステッカーの話がメインでしたが、什器面でも初導入が多いです。

まず最上段の画像の看板ライトもそうですね。看板制作こそカッティング技術の真骨頂。

それと飾りつけように布ポスターも発注しました。

あと陳列場所には小窓もあり、それを活かした陳列にもなっています。

現在店頭のステッカーもそこそこ主張はしてましたが、

このだらけ展、一畳ほどのスペースにステッカー一面陳列に加えこれだけのミツボシカガク什器を投入するので、ちょっと…怖くなってきましたねw

この「どうなるんだろ(ワクワク)」の時間がめっちゃ興奮します◎


明後日搬入で、直接海福雑貨さんへ訪れます。新潟から神奈川へ行ってきます。

実は神奈川県には縁があって、何度も行き来してますね〜圏央道が八王子で終わっていた頃から通ってます。

今回搬入で1、2時間程度で終わると思うんですけど、せっかく遠出なんだからと観光をくっつけまくり2泊3日。どっちがメインなのと言われるレベルw

とりあえず最終日は晴れていただき、遊覧船に乗らねばッ


とりあえず、楽しみです!

10月初旬には、陳列風景をブログで認めたいと思います。


それでは、ここまで読んでくださりありがとうございました!


関連記事

すべて表示

Comments


bottom of page